一般診療|宝塚市・宝塚南口駅よりすぐの あんずこどもクリニック|風邪・アレルギー など

解熱剤
解熱当クリニックでは、解熱剤は単に熱を下げるためだけに安易に使用すべきでなく、使用の目的は不快感や痛みの一時的な改善にあると考えて必要な方に処方しています。
赤ちゃんのゼーゼー
赤ちゃんはRSウイルスやヒトメタニューモウイルス、アデノウイルスなどのウイルスに感染すると、よくゼーゼーいってしまいます。

アトピー性皮膚炎
「アトピー性皮膚炎」は一般的にもよく聞く言葉ですが、いざ実際にこどもが診断されたら、戸惑われるおうちの方は多いのではないでしょうか。
食物アレルギー
食物アレルギーとは「食物によって引き起こされる抗原特異的な免疫学的機序を介して生体にとって不利益な症状が惹起される現象」と定義されます。
小児の花粉症
近年、こどもの花粉症症例が増加しています。くしゃみや鼻汁、鼻閉といったアレルギー性鼻炎の症状のほかにも多彩な症状がみられます。

みみ・はなの病気

中耳炎
中耳炎の病因の大半はウイルスと細菌の混合感染であると言われています。ウイルス感染の関与が大きく、抗菌薬の効果が少ないものも多くあります。
鼻吸引
一度お鼻のお風邪と言われたあと、ひどくはなっていないけれど症状が続く場合は鼻吸引のみで来院していただくことも可能です。
もっと詳しくみる

ご家庭で注意してほしいこと

誤飲
こどもはいろいろなものをお口に入れることが大好きで、飲み込んでしまうこともあります。誤飲したものによっては、手術が必要になることもあるので、日頃からの注意が必要です。